9/24(日)長岡山および寒河江市内において隊集会を行いました。
今回は寒河江市の『長岡山松の木物語り』大とかげ退治の大蛇松
をもとにしたハイキング形式で、スカウト達は各班毎に課題をクリアしながら
ゴールを目指すことになります。

さぁ、先週の班長訓練・班会議で身につけたスキルが活かせるでしょうか!?

最初に大江隊長より、上記の伝説の話と、大トカゲが復活してしまったという話を聞き、
大トカゲを退治するためのハイキングに出かけます。

第一の課題
『大蛇松の高さを測れ!』
長岡山グラウンドの入り口にある大蛇松。大トカゲの大きさは松の木の1/3とのこと。
大きさを知るためにはこの松の大きさを測らなければなりません。
各班、先週の訓練で覚えた方法で木の高さを測っています。
うまく測れるかな?

測り終わった班から次の目的地への地図と、大トカゲ退治に使う道具『天空のホウキ』を渡され、先を急ぎます。

第二の課題
『ケガ人を救え!』
西根にある舟着観音に到着すると、おや?柏倉隊長が倒れています。
なんと大トカゲに立ち向かってやられてしまったようです。
安孫子チーフリーダーと柏倉隊長の名演技にスカウト達も笑顔に(笑)

このような犠牲者が出ないようにここでは救急法の課題で腕を固定する方法の実践をします。
みんなネッカチーフを三角巾にして腕を固定しています。
しっかり固定できるかな?

出来た班から『天空のチリトリ』と地図を受け取り最後の目的地へ移動します。

第三の課題
『大トカゲを退治せよ!』
寒河江八幡宮にたどり着くと、そこには大トカゲの影が!
土田隊長によると大トカゲは大砲じゃないと退治できないとのことで、
渡された材料で『大砲』を作ります!
はさみ縛りと角縛りがうまく出来いと完成しないぞ。班内で協力して頑張って作ろう!

『大砲』が完成すると、ついに姿を現す大トカゲ!!

さぁ、作った大砲で新聞紙の弾丸を当てよう。

なかなか狙ったところに当てるのは難しいようですが、各班とも何とか大トカゲを退治し、
『天空の短バサミ』をゲット!
大トカゲは沢副長とローバーの大沼環君でした。二時間近くこの姿で待機してた彼らに拍手(笑)

さて、大トカゲは退治したものの彼らの邪気によって汚された神社の境内を、
三つの道具によって清めなければならないということで、昼食後は八幡様の境内の清掃活動になりました。

午後からは、カブ隊も合流してスカウトの日の清掃奉仕活動を行いました。
最初に団委員長と宮司さんよりご挨拶を頂いてから境内の掃除に入ります。

各隊とも一生懸命掃除をしています。特にボーイ隊は午前中の疲れをものともせずに頑張っていました。

約一時間三十分の清掃ですが、かなり綺麗になったようです!
皆さんお疲れ様でした!