7月17日(日)ボーイ隊の隊集会を長岡山で行われました。

いよいよ来月に迫った第18回日本スカウトジャンボリーで行われる日本一プログラムの

「手旗信号リレー」「火おこし」「班旗立て」のスキルトレーニングを行いました。

 

開会セレモニー前に少し小雨が降ったりしましたが活動を行う頃には晴れて暑くなってきました。

 

午前中は手旗の確認と火おこしのタイムを計りました。

 

昼食を取った後はもう一度火おこしの訓練です。

本番を想定してブロックレンガのかまどを組むところからタイムを測定しました。

ここではリーダーもお手本でタイムを計測しました。

 

 

 

ちなみにリーダーのタイムは9分14秒、スカウトたちのタイムは9分25秒でした、どちらも最初の焚き付けは上手くいくのですが

火が大きくなって上の麻ひもの所まで炎が燃えるのが結構かかりました。

 

その後は最後のプログラム、班旗立ての練習です。

前回の隊集会では角材を使ったのですが今回は竹材を使いました。

 

今回参加しているスカウトたちみんなで協力して班旗を立てることに見事成功しました!

時折強い風が吹いたりしましたがそれでも倒れなかったのは凄いですね!

 

ジャンボリー前の集会は今回が最後ですが自宅で出来ることを各自復習して大会本番のプログラムで良い結果が出せるように頑張りましょう!