7月16日に寒河江公園の東屋をベースにデイキャンプを行いました。

コロナ禍で宿泊キャンプを自粛してきましたが、ボーイスカウトの大会も実施されるため、基本となるテントの建てることから始めます。

昨年までは5人用のテント使用がメインでしたが、少人数での宿泊を意識して昨年末に追加された2人用テントを建てました。

  

初めて見るテントでしたが子供たちの適応力は高く、以前のテントの仕組みを思い出しながら、順調に組み立てました。

続いての活動は歩測です。まずは自分の普段の歩幅を調べます。

 

10mを何歩で歩くか調べます、2、3度歩き歩数にズレがないか確認して、自分の歩幅を計算します。

歩幅を調べた後は実践です!個人戦で隊長の設定した距離を歩き、その歩数から隊長が設定した距離を当てます。これがなかなか当たりません、子供たちの答えも大きくバラつきましたが、1位になった子は約150mに対して1mの誤差でした。

1位になった子はみんな前で表彰されました!

お待ちかねの昼食タイム、メニューはホットドッグです。

この後火で炙るので、アルミホイルでしっかり包みます。

美味しく出来上がったようです!

午後からの活動は火起こしです。

初めに鉈の取り扱いについて学び実践です。

慣れてくると割る薪の太さも細くなり、最後は割り箸ほどの細さまで割ることができました。

続いては着火です、ファイヤースターター、火起こし機、マッチでの火起こしを行いましたが、火起こし機は時間の都合から隊長の実演となりました。隊長の疲れ具合から、大変なんだと学んでくれたことでしょう。火起こし機は次の機会に改めて、子供たちからも体験してもらいたいと思います。

マッチで着火は簡単だと言っていた子供たちですが、なかなか火がつかず、下準備の大切さを学びました。

 

自分たちで起こした火で、焼きマシュマロを作りました!

 

美味しく焼けたようです。

8月の活動はカブラリーです。ボーイ隊が参加している18NSJの山形会場の新庄に行き、県内のビーバー隊・カブ隊の子供たちが集まり、活動を行います。

今後も様々な活動を行なっていく予定ですので、興味のあるお知り合いの方がいらっしゃいましたら、随時体験入隊を行なっておりますので、ご連絡ください。