7/15(土)~16(日)にかけて長岡山キャンプ場でサバイバルキャンプを行いました。

今回のキャンプは”テントを使わない”、”マッチ・ライターを使わない”、”炊具を使わない”をテーマに行いました。

木と地面打ち込んだペグに紐をつなぎ、そこにブルーシートをかけ屋根と床を作ります。

当日は気温・湿度が高く、こまめに水分補給が必要でした。差し入れして頂いたアイスが、とてもありがたったです。

寝る場所を作ったら、次はクラフトです。ダンボールでピザ窯を作ります。

2人一組になり作業を行いましたが、作り方にそれぞれの性格が出て、見ていて面白いです。

窯が出来上がったら、次は問題の火おこしです。写真を見ていただくと、如何に時間がかかったかを感じて頂けると思います。

火をおこすために下のアイテムが準備されました。ちなみにライターのガスは抜いてあります。

こんな感じで進み、やがて陽がくれました・・・

出来上がった熾火用の炭に、段ボールピザ窯をかぶせピザを焼きました。

窯はうまく加熱され美味しくピザは焼けました♪

出来上がったピザは暖かいうちに美味しく頂きました。火おこしに時間がかかり過ぎ、夜の課業は飛んでしまい、

一日目の夜は過ぎていきまいした。