先日行われた高萩ジャンボレットで使用したテントがかなり汚れたため、リーダー、ベンチャースカウト、ローバースカウトが集まり一斉に清掃を行いました。

高萩では大雨に遭いテントの底や、フライの下部、ブルーシートには、かなりの泥がこびりついています。デッキブラシを使いながら、ひとつづつ洗っていきます。

洗ったテントから順に組み立て天日干しを行います。久しぶりの快晴で絶好の清掃日和でした!

テントは裏返しにして底と内部を乾燥させ、乾いたら通常の形にして上部を乾燥させます。

会館裏の柵がいい物干し場になりました^^;

干しきれない備品は芝生で乾燥!改めて良い環境で活動させてもらっていることを実感しました。

首都圏などスペースがない地域ではどうやっているのだろうと考えてしまいます。

それぞれのテントの備品を確認しながら、テントをたたみ撤収作業を完了しました!

天気も良かったので乾燥が早く半日で作業が完了です、これも日頃の行いの成果です!かね?