2月25日(日)に、寒河江市のフローラ・SAGAEを会場にして、カブ隊の隊集会を行いました。

午前中は、はじめに全員でロープワークを行いました。8の字結び、はな結び、本結び、引きとけ結び、一重つぎ、もやい結びの6つの結び方をみんなで確認しながらやってみました。

その後、5年生のスカウトは、ボーイ隊の隊長やスカウトから教えてもらいながら、ボーイ隊への上進に向けて必要なスカウトスキルを学ぶ「月の輪」を行いました。3・4年生のスカウトはクラフトに取り組み、紙ブーメランとバランストンボづくりを行いました。

午後からは、カブ隊の活動に興味のある方・入団を考えている方においでいただき、カブスカウトと一緒にテントの設営や撤営、かんたんなロープワークを体験してもらいました。また、「りすの道」のテキストを使って、カブスカウトのやくそくやさだめ、スカウトサインなどについても知ってもらったところです。今回は7人のお友達が一緒に活動してくれました。みなさんと仲間になって一緒に活動できることを楽しみにしています。

最後にセレモニーを行い、うさぎ・しか・くまのそれぞれの課程を修了したスカウトに修了証とバッジを授与しました。5年生は4月からボーイスカウトに上進します。また、3・4年生は1つ上の課程に進みます。来年度もさまざまな活動を通して、自分を大きく成長させてほしいと願っています。