6月23日(土)~24日(日)の2日間で、今年度初めてのボーイ隊のキャンプを行いました。
いつも利用している東屋が屋根の塗装の為使用できないということで、スカウト会館周辺でのキャンプとなりました。
まずはテント設営から。これが早く出来ないと、大会に行っても苦労するということで必死でたてます。
結構早く出来ていましたが、1つだけフライシートとテントの向きが逆のものがありました(笑)
みんな落ち着いて確認しながらやろう!
その後昼食を取り、班ごとに集会用フライテントをたて、野外工作に取り組みました。

立ちかまど。材料そろってるか確認中・・・ん?足りないぞ。
作り方は前回やってるけどまだまだ結索箇所の強度が甘いようです。1つ1つ力いっぱい締めていっても、
最後の結びで緩くなったりしてるので、最後まで気を抜かずに締めましょう!

立ちかまど完成後は、前回のリベンジということで『火おこしゲーム』を行いました。
下から40センチの高さの紐を薪で火を起こし制限時間内に焼き切ります。
前回は2班(1つは2班連合)とも20分の制限時間内に終わりませんでしたが・・・・
頼もしい火柱が。

やった!切れた!

シェパード班 19分22秒
コンドル班  16分20秒
ということで、2班とも前回よりも早くなりました!各班工夫して取り組み、結果が出てうれしそうでした。
今日の夕食『ハヤシライス』『サラダ』『牛乳』うまくできました?

鍋に材料を豪快にドーン(笑)あんまり豪快にやると、鍋からこぼれるぞー。

いただきます!

夕食後、片づけをやりましたが、各班点検でOKが出ず、片付け完了まで時間がかかってしまいました。
今後の課題です。
2日目の朝は、日中とはうって変わって寒い中での目覚めとなりました。
昨日の反省を踏まえてスカウト達は朝早くから準備し、朝食はスピーディに行われました。
コンドル班は片づけを減らします!と言って食器を使わずテーブルにラップを張ってその上で食事を取りました。

なかなかに斬新なアイデア(笑)

朝食・朝礼後はテントサイトの撤収を行い、シルバコンパスを使ったゲームを行いました。
指令書に記された方角に向かっていくゲームなのですが、
6年生は初めて使う道具に戸惑いながらも先輩たちに使い方を教えてもらい、時間はかかりながらも

全員がゴールしました。次からはもう迷わないね!

その後閉会セレモニーをして解散。天気に恵まれた2日間のキャンプを終えました。