寒河江市長岡山陸上競技場を会場に7月14日~15日に1泊2日で事前訓練が行われました。

山形県連盟派遣団山形派遣隊として県内からスカウト、指導者50名余りが参集しました。

みんな真剣に指導者の話を聞いています。

今回は短い時間でいろんなことに挑戦します。大会ではジャンボリーゲーム日本一というものがあり日本一を決定します。

まず初めは大会テーマソングの練習です。歌詞カードを見ながらですが真剣です。

次は手旗信号リレーや火おこしゲームです。

食事は当番制。50人分を二つの班でつくります。

空いている時間は有効に使います。スペアタイムアクティビティは班旗つくりや軍手ホルダーつくりなどに挑戦。

夕ご飯ができました。苦労してつくったご飯は美味しい!!

二日目の朝。後片付けを終えてテントサイトの点検。

続いて朝礼。今日も暑いです。すでに30度は超えています。

班旗かっこいい!!班長みんな凛々しい!!

二日目の午後は、県連盟の派遣隊発団式と出発式です。

隊長や副長が任命され、県コミッショナーから派遣隊旗が隊長に渡されました。

次に隊長から上級班長の3名が任命されました。

続いて、班長、次長の任命です。

大江隊長の話

松田理事長のあいさつ。

最後はスカウト代表決意表明。鶴岡1団の工藤君です。

みんなひとりひとりいろいろな思いで大会に参加します。

当日、元気で再会することを誓い、別れました。

ジャンボリー!!がんばるぞ!!