10月20日(土)~21日(日)の2日間でボーイ隊の移動キャンプを行いました。
今回の計画の為、今まで3回の班集会を行っての実施となりました。
場所は、隣町の大江町・大山自然公園キャンプ場です。
JR寒河江駅に集合し、左沢線にてJR左沢駅へと向かいます。乗車マナーはしっかりね。

JR左沢駅からはキャンプ場までの約5.2キロを徒歩で移動。
地元のスカウト中心に決めたルートを辿っていきます。地図を確認しながらどんどん進みます。

計画では、ほとんど登りという事もあって3時間設定していましたが、2時間ほどで目的地に到着していました。
休憩したらすぐ設営。ジャンボリーも経験してるのでさすがにテントの設営も早くなりました。

昼食はお弁当。午後の活動に向けて腹ごしらえだ!

午後からは、3つの課題「手旗リレー、野草探し、スケッチ」を行いました。

夕食は、各班毎に考えたメニュー。
シェパード班は「炊き込みご飯、焼肉、サラダ」
レインディア班は「芋煮、炊き込みご飯」
コンドル班は「焼きそば、肉巻きおにぎり」

どの班も美味しそうですね。シェパード班はサラダ忘れていました。食材はしっかり確認して使い切ってください(笑)

夕食後は、キャンプファイア。
最近営火の出来る場所が無くなっていて久々に行いました。
火を囲んでゲームやソングを楽しみました。

使用したマキが少々湿っていて火付きが悪かったのですが、中盤からはしっかりと燃えました。
ここは次回の課題です。

1日目の予定も全て終わり、班長・次長と今日の反省を行いました。
今日上手くいかなかったことは、明日しっかり出来るよう頑張りましょう!

テントに入って就寝・・・ですが、10月の中旬の夜は寒く、焚き火で暖を取ったり工夫して朝を迎えました。

2日目。
寒くて寝不足のスカウトもいましたが、秋晴れの気持ちの良い朝です。
今日も1日頑張りましょう。
まずは朝食。
シェパード班は「オープンサンド、野菜スープ」
レインディア班は「芋煮カレーうどん」「煮野菜」
コンドル班は「とりごぼうラーメン」

今回は材料を確認して全品つくりました。
朝の火起こしが早かった班が上手くいっていたようです。

朝礼後は徹営。テントだけでなく、使用した炊事場の清掃もしっかり行います。
残すのは感謝のみ。

帰りはもと来た道を下り、駅へと向かいます。
行きは2時間、帰りは1時間30分といったところでした。
13:20 JR寒河江駅で無事に解散しました。
計画通り上手くいったところもあれば、そうでなかったところもありました。
各班で反省をしっかりと行い、次回の計画に活かしていきましょう!