8月9〜11日にかけて、ボーイ隊はサバイバルキャンプを行っています。

サバイバルと名がつくからには、いつものキャンプとは一味違うキャンプを行います。

まずは寝る場所!

普段は整地されたところに、テントを張っていますが、今回はリンツという方法をとっています。

具体的にはこんな感じです。

炊具は皿などは準備していますが、コンロは使わず空きカンを鍋がわりに炊飯しました。

空きカンの蓋を缶切りを使い切り離しを行いましたが、缶切りを使えないスカウトが多く、年の差を痛感しました。^^;

日中の課業で明日の夕食の食材を確保しました。最初はザリガニ釣りなんて!という雰囲気はありましたが、一人が釣り出すと次第に熱中し、まだ続けたい!というスカウトもいました。

餌にしたレバーを触ることが出来ない子が多いことに驚きました。

しっかり、泥抜きし明日の2日目の夕食で使用したいと思います。

慣れない環境のなか、スカウトたちは柔軟に対応し1日目を乗り切りました。

2日目も様々な課業がまっているよ♪