サバイバルキャンプ2日目の朝を迎えました。

起床時間の朝6時!

あれ?起きて来ない…

就寝時間を過ぎても、夜遅くまで話声が聞こえていたな…

声がけに行きようやく起床してきたけど、みんな頭が眠っている。

昨日作成したアルコールストーブで、朝食作り。のはずでしたが、不安定さが危険と判断しパンに入れる具材は別途調理となりました。

朝のセレモニーを終え、手旗を使ったゲームを行いました。

午前中の課業は、指示書に基づき市内4箇所のミッションをこなすハイキングを行いました。

 

4箇所のポイントを見つけることが難しく、迷って時間がかかる班も出ましたが、無事ゴールしました。

日中の気温も上がってきたので、昼食は素麺♪

デザートにはスイカも♪

午後からの課業は、わが旗かざしを行いました。

ロープワークを駆使し、制限時間内に自分たちの班旗を、どれだけ高く掲げることができるかを競います。全員手を離した後で、崩れないようにする必要があります。かなりスキルが問われます。

午後の課業終了後は、夕食の準備です。

今晩はニジマスのホイル焼きと、昨日釣ったザリガニを調理します。

昨日の経験を生かし、段取りが良くなってきましたが、まだ時間をまることが出来ていません。大会に行った際には、自分たちの自由時間を減らし、最悪は大会のプログラムに参加できなくなります。普段から自分たちの行動に余裕を持てるようにしましょう。

夜は盗賊ゲームをし、その中に昼間行った、わが旗かざしをして楽しみました。

明日は最終日、みんな怪我せず最後まで頑張ろう!