9月13日から14日にかけ、ナイトハイクを行いました。

今回のナイトハイクは、ボーイ隊のみでの実施でしたが6年ぶりで、今の中学3年生が小学2年生の時でした。

13日9時30分、元気にスカウト会館を出発しました。

多くの父兄に見送られ出発です。

普段は眠っている時間帯に、みんなと一緒に歩くということで普段より興奮しているスカウトたち。

夜間ということもあり車通りの少なく、スカウトたちの話声が聞こえる中、順調に第一チェックポイントの中郷のローソンに到着しました。

今回のナイトハイクでは、分岐での進行方向やチェックポイントまでの時間を記録する、野帳をつけることを、併せて行っています。

第一チェックポイントで休憩していると、ちょっとお眠のスカウトが出てきたので、本格的に眠くなる前に出発しました。

続いてのチェックポイントの左沢駅では、キムスゲームを行いました。キムスゲームとは、一定時間内に目の前に準備された品物を記憶し、どれだけ記憶できたかを争うゲームです。

班ごとで実施しましたが、成績は個人戦となるため、みんな必死で記憶しています。個数が多かったですが、正解数の多いスカウトが沢山いました。

キムスゲームを終え、次のチェックポイントの朝日少年自然の家に向かいます。

急激な山道となり、スカウト達の疲労も出始め、徐々に口数も減ってきました。山道を進むため、街の明かりもなく、雲の無い夜空で、絶好の星空観察となるところでしたが、中秋の名月と重なり、美しい星空ではなく、月夜の中を進んで行きます。

到着したチェックポイントでは、冷えた体を温めるコーンスープが準備され、しばしの休憩♪

まだ工程は半分ほど・・・それでも予定より早いペースで進んでいます。