新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、社会的・経済的活動の自粛を余儀なくされる状況が続きましたが、感染防止に最大の注意を払いながら、ようやく緩和される方向にあります。
この間、本団もスカウトの健康と安全を第一に考え、諸般の状況とボーイスカウト日本連盟及び山形県連盟の通知等に基づき、新年度の活動をすべて自粛して参りました。スカウト及び保護者各位のご理解とご協力に、深く感謝申し上げます。
さて、まだまだ感染防止対策に努める必要はありますが、学校・社会教育の対応状況に鑑み、また、日本連盟・山形県連盟の要請等を受け、団委員会で協議の結果、各隊の実情に応じて7月から活動を再開いたします。
つきましては、下記の点についてご理解とご協力を賜るようお願い申し上げます。

  1. 各隊の活動は、感染防止のため、いわゆる「三密」の状態を避け、マスク着用や手洗いと消毒などの対策を徹底して行います。
  2. テント等に複数のスカウトが宿泊する活動は原則的に中止し、日帰り行事とします。各隊の年間活動計画は感染防止を考慮した内容に変更し、各隊長から送付します。ただし、今後の状況の変化に応じて、柔軟に対応して参ります。従って、感染拡大が深刻化した場合は、再度、中止することがあります。また反対に、徐々に落ち着きを取り戻し、更に緩和できる状況と判断できる場合は、宿泊を伴う活動に変更して実施する場合があることを申し添えます。
  3. 隊集会の内容や感染防止対策には十分配慮しますが、保護者はスカウトの健康状態を正しく把握し、不調な時は無理をしないで休ませてください。また、スカウトが健康であっても、参加の可否は保護者の責任で判断してください。
  4. 入団・上進式は、スカウトが誓いを立てたり、決意を新たにしたりする大切な日として内容をスリム化し7月に行います。(別にご案内します。)
  5. 不明な点やご心配なことがあれば、各隊長にお問い合わせください。

ボーイスカウト寒河江第1団
団委員長 安孫子一彦