入隊上進式を終え、早速活動を開始しました♪

上進した3名は、先期出来なかった初級スカウトへの導入訓練を。

先輩スカウトは、進級に必要な科目の復習を行いまいました。

まずはロープワーク!ロープを触るのも、久しぶりのため、結び方と名前が一致せず…

教えることで手一杯となり、写真が抜けましたm(_ _)m

その後、上進した3名を含めボーイ隊の進級には必須となる、手旗信号の15の基本形(原画)を学びました。

 

最初は、隊長が指導を行っていましたが、途中からは先輩スカウトが教えるという良いコミュニケーション作りとなりました。

学ぶだけでなく覚えたことを使って楽しむのもボーイスカウト。

覚えた原画をジャンケンに当てはめ、ジャンケン大会、班対抗のジャンケンリレーを楽しみました。

その後、ゲームや集会などで互いの健闘を称えあう祝声「弥栄(いやさか)」の練習や、大会に参加した際に必ず行われる、国旗掲揚、降納の訓練を行いました。

訓練後、テーブル上の品物の記憶ゲーム「キムスゲーム」を班対抗で行い、早速「弥栄」で互いを称えあいました。

今月の活動の締めとして、市民球場のごみ拾い活動も行いました。

再開初日にから、内容の濃い活動となりました。

来月の活動予定はハイキングです。次回の活動までに、隊長から宿題が出ます!忘れずにね!!