9月になりましたが、例年と違い猛暑が続いています。皆さん体調はいかがでしょうか?

今月の隊集会は2回開催予定しており、その1回目が6日に行われました。

現在のコロナ渦でキャンプが実施出来ないため、ハイキングを実施し進級課程を進めたいと考えております。

 

その中でボーイ隊としても、検温、指先のアルコール消毒の徹底を行います。

活動ではボーイ隊の先輩スカウト、高校生のベンチャー隊5名にも参加協力をお願いしました。

ハイキングの目的は、寒河江城の城主 大江公の古文書が見つかり、その内容を遂行するためコマ図を基に5か所のチェックポイントを巡り、2班でスカウトスキルを駆使して競いクリアしするというものです。

第一チェックポイントは、長岡山陸上競技場の入口にある、オオトカゲの松にお供えするオニギリを炊くための御米1合を計測しなさいというミッション。

普段したことのない工程に悪戦苦闘中♪

第二チェックポイントは、大江公の居城 寒河江城跡地 寒河江小学校で合戦の連絡用の旗を立てるというミッション。

暑い中 大江公に扮した大沼隊長が各班に指示出しを行いました。2班とも甲乙つけがたいタイムで、旗立てを行いました。

第三チェックポイントは、西根、東根の名前の由来と関係する船着観音で昼食と休憩をとりました。

 

第四チェックポイントは、二の堰沿いにある桜の木で船を作るので、桜の木の長さを測定するミッション。目測を使って計測します。

 

第五チェックポイントは、二の堰親水公園に水路を引くための、位置と方向をプレートコンパスと歩測を使い、水路の位置をきめるというミッションです。暑い中を歩き回り、スカウト達もちょっとお疲れ気味です。

第六チェックポイントは、山岸にある氷室にいる耳の番人に、手旗を使い氷を分けてもらうミッション。

手旗による意思の疎通ができ、氷を分けてもらいました。これで、すべてのミッションをクリアすることができました!

その後、今期の目標であるボーイ隊のソング10曲を覚えるため、歌の練習を行いました。

練習では今期よりボーイ隊の副長になった、柏倉隊長が先生をしてくれました。

今回の活動での5つのミッションを評価し、コンドル班が3勝2敗という結果で勝利し、シェパード班から弥栄による祝福を得ました。

 

次回の活動も、ハイキングを予定しています。次に勝利するのはコンドル班か、シェパード班か!日頃の鍛錬を期待します!