7月18日に7月度のカブ隊活動を行いました。

ディキャンプという事で、テントの設営、撤営、火起こし、昼食作りを行います。

先週とは打って変わって、暑すぎるほどの晴天!

日陰となる、あずまやへ早速移動中、これだけの人員で移動は圧巻です。

先ずはテントを設営

体験会以来のテント設営なので、先輩スカウトは思い出しながら、新入団スカウトは先輩スカウトの指示で、作業を行いました。

テントの中を楽しみたかったのですが高温のため、活動着へのお着換えルームとしての活用となりました。

火起こしを行う際に重要な、刃物の扱い方を学びました。

鉈は危険な道具なので、しっかり基本を学び安全に扱えるようにします。

鉈で割った木材に、どうしたら火をつけることが出来るか、組のみんなで考えます。

カブ隊でも火をつける材料は、木材と紙とマッチのみ、着火剤は使いません!

火がつかないと、美味しいお菓子が食べられません、みんな必死です。

自分たちで起こした火で焼いたマシュマロは美味しかったようです。マシュマロが大きいので、アイスに見えてしまいます。

昼食はホットドッグです。パンにソーセージ、レタス、チーズを挟みアルミホイルで包みます。

包んだホットドッグを牛乳パックに入れ、焼き上げます。

みんな美味しくできたようです。

昼食後はテントを撤営し、今月の活動を終了しました。

 

次回8月の活動は、県内のカブスカウトとの交流を行う、カブラリーです。

みんなで楽しみましょう。