6月25 ・26日にボーイスカウト隊とベンチャースカウト隊の隊集会が長岡山で行われました。

今年は8月に第18回日本スカウトジャンボリーが分散開催され山形県も県大会という位置付けでジャンボリーを行われます。

そのためにテントの張り方や野営生活に必要なスキルを習得し、久しぶりのキャンプという事もありテント生活になれるための活動を行いました。

活動当日は朝から天気が良く気温も高かったですがスカウトたちは元気に活動を行いました。

 

昨今の時世もあり今までの大きなテントに数人で宿泊するという事が出来ないので1人1張りソロテントを建てて宿泊しました。

ジャンボリーの本番でもこのテントで毎晩過ごします。

テントが並ぶとボーイスカウトのキャンプらしくなりますね!

 

テントの設営が終わったらお昼休憩をはさんで午後からは野外活動で使う鉈やノコギリ等刃物の使い方の確認と

ロープワークや手旗などのスカウトスキルの復習や勉強を行いゲームなども行いました。

またこの後行うキャンプファイヤで披露するスタンツの練習なども行い

班員で協力して夕食を作りました。

 

そして夕食後、陽が落ち辺りも薄暗くなりいよいよキャンプファイヤの時間です。

これもジャンボリーのプログラムで大営火を行うための経験として行いました。

ボーイ隊、ベンチャー隊、リーダーからのそれぞれのスタンツや身体を動かすソングなどのプログラムを行いました。

 

夜中に雨が降ったりしましたがスカウト達にはテント泊での良い経験になったと思います。

 

次回は7月9・10日にジャンボリー本番を想定したプレ・ジャンボリーキャンプを行います!

ガスを使った野外炊事やジャンボリー本番で行われる日本一ゲームの練習などを予定しています。