7月9日(土)〜10日(日)の2日間、ボーイ隊、ベンチャー隊合同で隊集会を行ないました。

8月のジャンボリーに向けた、最後のキャンプです。

この2日間で、ジャンボリーで行なわれる3つの日本一プログラムの練習、そして、もっとも大事な、食べる事、寝る事をしっかり行ないます。

 

開会セレモニー、隊長から2日間の活動内容についての説明がありました。

その後、荷物を持ってあずま屋に移動し、各自テントの設営を行いました。

 

テントの設営については、6月の隊集会(キャンプ)でも行っている事もあり、皆さんの作業がとてもスムーズです。

設営後、隊長から、「前回よりも早く、そしてとても綺麗で正確に設営出来ており、確実にスキルアップしている」との講評を頂きました。

 

テント設営後、日本一プログラムの1つである「わが旗立てて」の練習を行ないました。

ここでは、巻き結びとトートラインヒッチを練習した後、1.5mの木材3本を麻紐で連結させ、目標である3m以上の自立した班旗立てをする練習を行ないました。

 

初めは難しく感じていましたが、さすがはスカウト達!

推定4m以上の班旗を自立させる事が出来ました。一人一人が、自分の役割を理解し、動けた結果だったと思います。

各自課題も見えましたので、来週の最終練習で試してみましょう!

 

昼食後、次の日本一プログラムである「火起こし」を行ないました。

隊長からルールについての説明がありました。

 

初めのうちはなかなか火がつきませんでしたが、何度も何度も練習をし、実践の中でコツを掴んで行きました。ボーイもベンチャーも一生懸命空気を送りました。(酸欠注意です)

どのようにすると早く出来そうかわかってきましたので、来週の練習で試してみましょう!

 

夕食後は、ミニキャンプファイヤーを行ないました。

短い時間でしたが、歌ったり、踊ったり、お話ししたり、火を囲んで楽しい時間を過ごしました。本番が楽しみですね!

 

2日目

2日目の朝、朝礼でスカウツオウンを行ないました。清い気持ちになり、本日最後のプログラム「手旗信号リレー」の練習を行ないました。

まずは隊長からの簡単な手旗信号を読み取る練習からスタート。皆さん、とても飲み込みが早いです。

少し練習した後、最初の一人が二番目のスカウトに手旗信号を送り、リレー形式で五人目まで送りました。

答え合わせの結果、きちんと手旗信号が最後のスカウトまで伝達されていました。

来週、文字数を増やして最終的な練習をやってみましょう!

 

この2日間で、3つのプログラムを実施しましたが、確実な手応えを感じました。

来週が最後の練習です。この調子で頑張りましょう!